So-net無料ブログ作成

だらけすぎじゃない? [arrow]

休日、ダンナがソファに横になりのんびりしていると・・・

あろーだらけすぎ-1.jpg

あろー登場です。

あろーだらけすぎ-2.jpg

なでなでされてまんざらでもない顔ですね~。

あろーだらけすぎ-3.jpg

だんだん、体勢も崩れてきて・・・

あろーだらけすぎ-4.jpg

だらけすぎじゃない・・・?

あろーだらけすぎ-5.jpg

落ちそうで落ちないあろーはしばらくこのままダンナとまったり過ごしました。

   **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(24)  トラックバック(0) 

緊張したぁー。 [病院]

9月21日 水曜日

台風15号が東京に進んでいる頃、私たちも東京に向かっていました。

病院へ向かう途中車の中ほーむ.jpg

なぜかといいますと
以前フードをノドに詰まらせて仮死状態になったとお話したのですが
 (8/24記事 あろーの血液検査とほーむの食べ方)
ごはんを食べる時に相変わらず舌の色が紫だったり、食べ始めると口元が痙攣しだすので、
フードを詰まらせている訳ではないのかも・・・と9月10日、病院で見てもらう事に。

今までの事を伝えると、心電図で検査を。
そして調べた結果、徐脈(普通より心拍数が少ない)との診断でした。先天性心疾患との事。
高K血症の疑いもあるので血液検査、血圧検査をしました。(血液検査は異常なしでした)
心臓が肥大してきたり、ペースメーカーを入れたり今後なるかも・・・など
説明を聞いていて私の気持ちは複雑でした。

ごはんを食べる時以外は元気なのになぁ・・・と。
確かにあろーよりも暑がりでハァハァしている事も多いし、おさんぽはあまり好きではないけど。
半年に1回している検診では特に何も言われないのに・・・などなど。

先生からは
        ①補助する薬で様子を見ていく
        ②心臓専門の先生がいる大学病院で詳しい検査をしてもらう 

と言われて、その日は考えてきますと帰宅しました。
エコー検査や設備の整った病院は近くにもあって、そこで診てもらうか
ダンナとも話をしたのですが、やはり紹介された大学病院で検査をしてもらう事にしました。

話は戻って、
家を6時半頃出たのですが、高速道路も台風の影響で速度規制や、渋滞もあったりで
予想より時間がかかってしまいました。
病院手前あと1㌔のところでまたもや渋滞で進まず、ほーむを抱っこして小雨の中歩いて
9時半予約で10時までには入って下さいと言われていた時間ギリギリにたどり着きました。
 (車より歩いたほうが早かったので降りて歩いて正解でした)

研修医の先生による予備診察があり(すごく丁寧でした)検査の為に1時間位待合室でお待ちくださいと言われましたが30分ほどで終わり、診断を聞いてきました。

結果は『 普通に生活して問題ないです 』との事でした。
ほーむは自律神経の副交感神経(迷走神経)が強く出てしまうらしく、こういった症状が出るそうです。
おさんぽもして大丈夫だし、あろーと遊ばせても大丈夫と言われました。
フードはもう少し小さい物に変えてもらって、難しいけど勢い良く食べないようにさせた方がいいですね・・・と。

診断結果に「良かった~」とほっとしました。
ただ、さすが大学病院、先生の周りには研修医や生徒さん(たぶん)6~7人いて
説明を聞いていてもとっても緊張しました。
ほーむも検査をされながら緊張していたかな?

あろーも一緒で車内に置いてはいけないので車で待っていたダンナにすぐに説明を・・・
「大した事ない気がしてたんだよね~」とダンナ。

台風が来ていなければ、近くの公園に行ってみようと思っていましたが
先生にも群馬に早めに戻られた方がいいですよ・・・と心配していただいたので
Uターンしてすぐに家に帰る事にしました。

帰りもすごい雨でS.Aでしばらく休憩を。帰り道S.Aで.jpg

あろーは元気いっぱいで寝ているダンナの上でリラックス。
S.Aで休憩中.jpg

ほーむはやはり疲れているのか帰りの車の中でほとんど寝ていました。
ほーむ疲れて寝。.jpg

家に無事に着き、あろーも着いた途端寝はじめちゃいました。
家で寝。あろー.jpg

そしてほーむも・・・
家で寝。ほーむ.jpg

そして翌日から最近していなかったけんかをするようになりました。
あろーはほーむの心臓の事、理解していたのかなぁ・・・不思議。

あろーとほーむケンカ中.jpg

実は22日~23日にかけてレジーナの森に1泊する旅行を計画をしていて予約も入れていました。
先生に相談した所、やめた方がいいでしょうと言われたのでキャンセルをしたのですが
今回の診断で大丈夫なのでまた計画をしたいなぁと思っています。

   **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


かゆいの飛んでゆけ~ [arrow]

3週間ほど前からあろーは毎日お洋服を着ています。

おもちゃ渡さないよ.jpg

実は後ろ足で脇を掻いてしまったりで引っ掻いてしまうのを防止する為なのですが
本人(本犬)も嫌がる様子もなく来てくれています。

  (最近はお洋服を着る→お出かけ
                   の図式にしていたので嫌がらなくなってはいました)

なので急遽、何枚か袖のある洋服を着替え用に作りました。

お疲れ顔のあろー.jpg

生地を購入したものもありますが、ほとんどはダンナや私のTシャツから作りました。

ほーむをペロペロ.jpg

あろー寝てます.jpg

脇を掻かなくなってきたら今度は内股を噛むようになってしまって
足も保護の為に、つなぎを購入しました。

つなぎを着たあろー-1.jpg

生地はちょっと厚めで秋~冬用なのですが、サイズがなかなか合うのが見つからずでこれに・・・

つなぎを着たあろー-2.jpg

後ろ足の部分は毛がはみ出ちゃっているけど、噛まなく(噛めなく)なりました。

お昼寝中.jpg

今は時々掻いている位なのでつなぎは着ていませんがラグランTを毎日着ています。

そして
掻きむしって傷が出来た時に1日でかさぶたになった優れものがこちら・・・
ホットスポッツジェル.jpgホットスポッツジェル

急性皮膚炎・アレルギー症等の赤く腫れ熱を持っている患部に。

一時的なかゆみ・かみ傷や皮膚炎症に効果があり、殺菌効果もあるために炎症を防ぎます。
全てナチュラル「特許認可製品」で、植物成分のみで構成されており、化学薬品・鉱物油などを一切使用していません。
アルコール・ステロイド等も慢性常用になるため、一切使用していません。
(商品説明から参照)

本当は病院に連れていった方が正しいのでしょうが、なるべくお薬を飲まずにという私の希望です。

あろー上を見てるね.jpg

早くかゆいの飛んでいってくれるといいね・・・あろー。

      **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


沢山だっこされたワン♪ [home]

またまたほーむを連れてお友達のおうちに遊びに行ってきました。

ほーむ.jpg

ちりちゃんと・・・

ちりちゃんがほーむをくんくん.jpg
ちょっと緊張ぎみのほーむ。

ちりちゃんはママの隣でリラックスモードです。
ちりちゃん.jpg

ほーむはお姉ちゃんにだっこされていい感じ。
抱っこされて.jpg

だんだんウトウトしたりまったりモードになってきたほーむでしたが、
あろーがいないと心細いのかな・・・
私にツンツンと鼻を押し付けてきて何かを言いたそうでした。

そんな仕草は、りょくちゃんもするそうで「おもしろいよね~」などとお話。
ほとんどわんこ話でしたが久しぶりにたくさんおしゃべりをしました。

帰りに一緒に記念撮影。
りんちゃんと♪りんちゃんとほーむ.jpg

ちりちゃんとほーむ.jpgちりちゃんと♪

りょくちゃんと♪りょくちゃんとほーむ.jpg

芝生の上で.jpg

沢山だっこされてなでなでされて、ほーむ良かったね♪

帰りの車の中では乗った途端にウトウト・・・気持よ~く家まで寝ていました。
今度はいつ遊びに行けるかな~?

   **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(24)  トラックバック(0) 

磨けた? [ケア]

最近のぼくたちの歯磨きの事です。

発売されてから気になっていたこの歯ブラシ。

シグワン 360°歯ブラシ

買ってみました。磨けるかも~と期待しつつ・・・

歯ブラシ.jpg

サイズは二種類で小型犬用(12.7mm)と超小型犬用(11.7mm)があります。

ぼくたち用は超小型犬用を購入。

人間用のもありますよね。もしかしたら人間用でいいかも(値段安いし・・・)って思って見たら
小型犬用より更に大きかったので断念しました。

あろーは歯ブラシを使うのは久しぶりです。

使っていた頃はパピーだったので、おもちゃのようにかじってしまい1回でボロボロになったので

それ以降は手にはめて磨くタイプを使っていました。

歯磨き-1.jpg

毛先がすっごく柔らかいので磨けたらマッサージ効果も期待できそう・・・

使えたらね・・・なのですが。

どうかなー?

歯磨き-2.jpg

舐めたりしていい感じですが。

歯磨き-3.jpg

結局口に入れようとすると嫌がられて磨けずじまいでした。

ほーむに至っては口を何としても開けず、
いつものリーバⅢ&歯磨きパット(パフィーズマルシェさんで購入)でぼくたちの歯磨きとなりました。

あろーの歯磨きはダンナしか出来ず、
ほーむのがんとして口を開けない歯磨きはダンナは苦手で私の担当です。

4日磨かないと歯石がつくらしいので頑張るぞー!!

嫌がらずに磨かせてくれるコもいるのにな~と思う私なのでした。

      **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(22)  トラックバック(0) 

意地でもおりないもん! [arrow]

ある夜の様子から・・・

ダンナの上.jpg

だっこも大好きですが、膝のうえに乗ったりするのも大好きなあろー
今回はお腹の上ですが、このポジション結構好きみたいです。

だんだん重たく感じてきたダンナが下におろそうとしますが・・・

おりて!.jpg

おりようとしないので
  (もちろんだっこしておろしちゃえばいいだけの話ですが)

このところお水をあまり飲まないあろーに
お肉の茹で汁で誘ってみましたが反応なしでほーむが飲んじゃいました。
(いつもだったら用意している時から嬉しそうに近くで待っているのになぁ)

スープあげるよ!.jpg

結局匂いを嗅がせていたら、おりないでそのままダンナに持たせたまま飲みました。
さすがにとダンナも思い下に置きましたが遠いと飲まないし(ほーむがその間飲んじゃってました)
近くに置いてあげたのですが、後ろ足は乗ったまま・・・(汗)

おりずに飲んでいる(汗).jpg

横着な犬.jpg

意地でもダンナの上からおりたくなかった様子。

「かゆみでストレスになっているから特別だよ」とダンナはあろーに言っていましたが
私が「おりて!」と言うとおりるので、”おりて欲しい”と心からは思っていないかな~と。

ダンナとあろーの気持ちは同じって事かな?(笑)

      **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


タグ:横着な犬

ストレス解消? [home]

我が家が越してきた時はまだ指定区域だった道を挟んで北側の土地が売りだされ
今年に入って次々と家が建って今また3件目の工事中です。

大型ダンプが大きい音と共に何度も行き来しているのでその度に怖がり「ワンワン!!」
本当は対応出来るようにしつけるべきなのでしょうが、なかなか結果が出せていません。

それでかはわかりませんが、ここ何日は台風12号の影響もあり強風&豪雨の音で
ソワソワしたりホリホリが多くなりました。
ゆっくり進んでいる台風12号の被害が少なくて済むように願っています。

ほーむホリホリ中。.jpg
               動画も良かったら見て下さい(34秒)

なぜか真ん中のクッションにはしないんですよね~

◆おまけ◆

迷子札
あろーはマイクロチップが入っていますが
念の為にきちんとした迷子札があった方がいいかな?と思いPEPPYで購入しました・
(今まで首輪に付いていたプレートに手書きで書いていたのですが
   擦れて見えなくなってきていました)

迷子札.jpg
暗くなると光るのとサイズが気に入りました(幅2.5センチ)

       **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(22)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。