So-net無料ブログ作成
検索選択

家族になった記念日3th [arrow]

8月28日 日曜日

あろーが家族になって丸3年がたちました。

来たばっかりの頃の写真ちょっぴり・・・

あろー2008.8.30.jpg
2008.8.30 耳が垂れていてフワフワまん丸ですね・・・

あろー2008.9.8.jpg
2008.9.8 ごはんを食べてくれるようになったけど、やんちゃぶりはこの頃から発揮中。
鼻は初め黒かったんですよ。

あろー2008.10.18.jpg
2008.10.18 かじるの大好きでクッションの角は必ずかじっていたような・・・
でも家具や柱などは不思議とかじりませんでした。

写真を見ていたらこの頃の事を思い出したのですが、最初の半年はとにかく大変でした。
何が大変だったかというと、甘噛み。
甘噛みといっても全然軽めではなくて触ろうとしただけでガブッとくるといった感じ。私もダンナも傷だらけでいつも血を出していました。
しつけの本を見たり、ネットで調べたり色々試しましたが良くならず、いつまで続くのやらと私は悩んで泣いた事が何回かあります。

でも放棄したいとか思った事はなかったです。
寝顔を見ては癒され、友達からは「いつかきっと笑い話になる日が来るよ!」と励まされ、ダンナのサポートがあってあろーは少しづつ噛まないコになっていきました。
今では懐かしい思い出です。

さて本題に戻りまして・・・
特別な事はなくて、でもいつもよりも豪華な手作りごはんです。

ごはん.jpg

牛もも肉はあまり登場しないので喜んでもらえるはず。

ごはん待ちのあろー.jpg
まぜまぜしてから・・・

食べ始め.jpg
                    食べ終える寸前.jpg

おくらとモロヘイヤのネバネバがスープに入っている具材と絡んで食べやすかったみたいです。
残さず完食しました~。

私もお肉を食べましたがあろーより量は少なかったなぁ・・・

満足~♪.jpg

    **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あろーの血液検査とほーむの食べ方 [病院]

まずはあろーの事です。

3歳になったのでそろそろしておいたほうがいいかなと思い7月19日にマイクロバブルに病院へ行った時に血液検査をお願いしていました。

あろー.jpg

ちょっとした手違いで病院へ行くのが遅くなってしまいましたが昨日結果を聞いてきました。

  あろー検査結果.jpg

数値が高くて気になるのはALPと中性脂肪。

ALPは数値だけみると大丈夫なの!?っていう値ですが説明を聞いてみると
何か特別に治療をするとか、高いからすぐ病気になる・・・という訳ではないとの事。

将来的に心配されるのは、クッシング症候群ですが来年同じ時期に検査をして数値の経過を見ていくことに。

エネルギー代謝に関わる酵素なので、動物性たんぱく質をメインにしているフードを選ぶように、
そして中性脂肪はやはりおやつの種類によって摂り過ぎてしまうのであげすぎに注意して下さいと言われました。

おやつは最近、あれから(スイカ食べる?の記事内で)←ドラックできないのでリンク出来ず・・・
あまりあげていないので、このまま続行しようと思います。

狂犬病注射の後吐いたり、かゆみがおきたりで肝臓に負担がかかっているのかな・・・
とは感じていて、ワクチンやフィラリアの薬などの解毒作用のあるピュリファイというハーブを
5月10日からごはんに少し混ぜていましたが(給与量より少なめ気味に)結果に影響したのかは何ともいえません。
ですがこのままフィラリアの薬が終わるまではあげてみようと思います。

そしてほーむですが、

後ほど報告といっていた事です。(あろー3歳のお誕生日おめでとう!の記事内で)

ほーむ.jpg

7月2日に仮死状態になって本当に慌てました。

朝のごはんを食べ始めてすぐの事で動きが止まったな・・・と思ったら口元が痙攣しだし、呼んでも反応せずその場にパタッと倒れてしまいました。

ゲージ内でいつもあげているのですが、硬直していて引っ張り出すのに大変でした。
                            (ジャンプ防止に屋根がついているので)
抱っこしても痙攣は止まらず、最後は逆さにして叩きました。
「ほーむ!ほーむ!」と何度大声で叫んだかしれません・・・
逆さにして叩いたのが合っているのかわかりませんが、ようやく痙攣がおさまり自力で立てるように回復してくれましたが、冷やっとしたのは言うまでもありません。

原因を私なりに考えてみました。

① フードが変わって粒が大きくなったから
   (以前も食べたことあるフードなので違う気もします)

② 掃除機のような食べ方をするので一気に吸い込み過ぎによって
   (噛まずに食べる)

③ 早く食べたくて興奮しているので食べる前から呼吸が不安定なため
   (舌の色が紫色になっている時有り)

④ 暑さで気道に何か変化?
   (おさんぽから帰ってきて時間をあまりあけていなかった)

早食い防止のフードボウルも検討してみたのですが、気に入ったものはなく見守りながらごはんをあげていましたが、その後も数回呼吸困難状態になってしまい、色々と試した結果大きいフードは砕いて小さくし、フードにお水をヒタヒタにしてふやかし、最初は一粒づつ手であげて興奮がおさまったところでフードボールであげるようにしています。
(手作りごはんだとほーむの食べ方に合っているのか最初から食べさせても大丈夫でした)

今までいつも食べる時に見ていた訳ではなかったのですが、この日は運良く見ていて良かったです。
あろーも時々がっつきすぎて喉に詰まらせそうになりますが、すぐに呼吸確保をしているので大丈夫のようです。

目が離せないぼくたちですが、最近ほーむはソファーに登れるようになっていまい
あろーはグレーチングが飛び越えられるようになり、新たな成長ぶり(?)を見せてくれています。

ソファーの上のぼくたち.jpg
(本当は登ってほしくないからソファー撤去したいけど・・・)

◆おまけ

あろー歯磨き中につき狂暴化中。あろー歯磨き中.jpg

     **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寄り添って・・・ [arrow&home]

昨日、今日と雨で涼しいですね・・・
しばらく雨の日が続くようですが、過ごしやすいので体も楽です。

暑くなってきてから涼しい場所へすぐに移動してしまい
そばでまったり なんてことも減っていましたが arrow-1.jpg
私の足に手をのせてへそ天状態で寝ております~

ほーむも なでて~ とへそ天状態に。
home-1.jpg

arrow&home.jpg

arrow-2.jpg

home-2.jpg
  
  
  
  
arrow-3.jpg

今までホリホリをしても寝ることはなかったあろーですが
ほーむを横目に見つつまったりしています。

arrow&home-1.jpg
一緒になって寝ることはまだありません・・・(残念)
 
お盆休み中に豪雨と停電 そして地震があり
その時ばかりはさすがにすっ飛んできてダンナのそばにくっついていました。
前は雷も動じなかったのに、3.11の事が忘れられず怖いようです。

*ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました*

タグ:へそ天
nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たんばらラベンダーパークへ 後半 [おでかけ]

ピザを食べて休んだ後はその場所から上にあるラベンダー畑へと向かいました。

ラベンダーと.jpg

じっとしていれば涼しいのですがやはり歩き始めると少し暑かったです。

マリーゴールドと.jpg

マリーゴールドとラベンダー畑.jpg

この反対側にもラベンダー畑がありましたが下から眺めて降りる事にしました。
帰りはあろーの興奮も収まっていたのでリフトで降りてみました。

リフト-1.jpg

ほーむが怖がるかなーと心配したのですが余裕の表情でした。

リフトあろー.jpg 
                              リフトほーむ.jpg

私たちもスキースノボーをやめてから久しぶりにリフトに乗りましたよ~
ちょっと懐かしく感じました。

リフト-2.jpg

リフト料金は大人片道450円でした。(わんこは無料です)
登る時にはカメラマンの人が途中で待機していて写真を撮っていて、帰りに出入口手前で
販売をしていました。来年行った時には撮影してもらおうと思いました。

帰る時に入り口で記念にパチリ!

たんばらラベンダーパーク入り口.jpg

すごく涼しいというほどでもなかったですが、気分転換にラベンダーの香りで癒されました。
ダンナの仕事が忙しくて帰宅も遅いので休日はどうしても家でのんびりしがち。
毎日のおさんぽも暑いのでショートコースになりがちなので楽しいお出かけになりました。

    **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

たんばらラベンダーパークへ 前半 [おでかけ]

8月5日 金曜日

5万株のラベンダーが咲き誇るたんばらラベンダーパークへ涼を求めてお出かけしてきました。

たんばらラベンダーパーク.jpg

実は7月から計画はあったのですが、行こうと思っていた日が雨だったり
涼しくてわざわざ涼をとりに行かなくても・・・といった感じだったので
見頃を過ぎてしまうな~と思いつつ延期していたのでした。

あろーはラベンダーの良い香りでリラックスするどころか興奮しまくり着いた時は大変でした。
ほーむは内弁慶犬なのですごくいいコで対照的なぼくたちです。

入ってすぐの広場前の妖精たちの鐘へ続く道脇のラベンダーは見頃を過ぎていましたが
群生していると紫色がとてもきれいでした。

妖精たちの鐘へ続く道.jpg

そうそう、この日ぼくたちが着ている洋服はラベンダー色に合わせてチョイスしてみました。
作ったのは7月でしたが来ていくのは初めてです。
 ラグランT-2.jpgラグランT-1.jpg

ラベンダーの他にもアナベルやマリーゴールドなど彩の丘のお花畑がありました。

サルビアとほーむ.jpgマリーゴールドとほーむ.jpg

夏山リフトがあってパークの中腹に乗って行けるのですが、歩いても行くことが出来ます。

遊歩道.jpg

気温は低いとはいえほーむは心臓の心配もあるので時々だっこしたり休みながら歩きました。
かかった時間は約30分くらいでした。(片道20分の道のり)
途中に小川があって触ったら水がとても冷たくて気持ちよかったです。
ぼくたちは足を冷やしたりおいしそうに水を飲んでいました。

ほーむ遊歩道にて.jpg

標高1,300mのレストハウス前に無料ドッグランがあり少し遊ばせることに・・・

ドッグラン-1.jpg

沢山歩いたので走らないかな~と思ったら嬉しそうに走り回っていました。

ドッグラン-2.jpg

わんこ連れの方が沢山いましたが、ランにもお友達がいました。

ドッグラン-3.jpg

ドッグラン-4.jpg

着いてすぐに焼きたてクロワッサンやドーナツを食べたダンナですが休憩がてらピザを食べる事に。
食べている人のを見て食べたくなったようです。

ピザでランチ.jpg

マルゲリータとウーロン茶のセット 1,050円。
石窯焼きのピザはとってもおいしかったです♪

あろーが食べるかのように嬉しそうな顔をしていますが一口もぼくたちにはあげませんでした。
(食べたそうにじーっと見ていましたが・・・)
隣にあるきゃべつぼーろと炭入り麸を代わりにあげました。

しばらく休み、更に上へと散策に・・・
後半へ続きます。

  **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

スイカ食べる? [おやつ]

スイカ食べる?-1.jpg
  

ダンナはゴルフにおでかけ・・・
昨日は出張で朝A.M5:30に出かけ帰りもP.M11:00近かったのに。
なので食欲がない!との事で
昨日実家からおすそ分けしてもらったスイカを出しましたが
1個しか食べず、残りをぼくたちと一緒に食べました。

今年は2回目のスイカだね!

スイカ食べる?-2.jpg

あろーはスイカでも食べる時と食べない時があります。
バナナもそう・・・

味と食感に好みがあるみたいです。
キャベツも葉より芯の方が好み。

ほーむは逆に芯より葉の方が好きみたいです。

スイカ食べる?-3.jpg

おいしいみたい♪

スイカ食べる?-4.jpg

ほーむはかじらず舐めていただけなのに
あろーの視線と顔がコワイ!!

スイカ食べる?-5.jpg

スイカ食べる?-6.jpg

このスイカ甘かったので後ろからダンナが
「 また太るよー 」と声がしました。

先週末久しぶりに体重を計ってみたら300gづつ増えている・・・
ごはんは減らしぎみだったのにナゼ? と思いつつ
ダンナに言うと 「見てるとおやつあげてるもんね 」と返事が・・・
反省です。
ストックされているおやつは沢山あるもののストップしました。
(ローカロリーの炭入り麸はたまにあげています)

体重を計るのが日課になりました。
食べても一向に太らない時期もあったのがウソのようです。

**ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。