So-net無料ブログ作成

ボクだーれだ? [home]

日曜日は暖かかったのでおさんぽから帰ってきてシャンプー決定!

シャンプー前.jpg

でもほぼ1ヶ月ぶり・・・

シャンプー-1.jpg

濡れているとポメなのか不明状態です。

シャンプー-2.jpg

シャンプー-3.jpg

ドライヤーの温風と疲れで眠くなってしまったみたい。
このまま倒れそうになって起きましたが、またウトウト・・・半分寝ている中乾かしました。

シャンプー後.jpg

耳の毛とおしりまわりの毛をカットして終了しました。
ほーむ、お疲れさま~
さっぱりきれいになったね。

 **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(45)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼくたちの歯磨き [ケア]

ぼくたちの苦手な事。
それは歯磨き・・・

あろーはパピーの頃、甘噛みがかなり凄くて、マメには出来ませんでしたが
ヒヅメを良く噛んでいたせいか、フードを1粒づつ噛むタイプだからなのかわかりませんが、
あまり歯石がつかないタイプ。

それに比べてほーむは、来た時から付いていて乳歯を抜いた時に一緒に歯石取りを経験済み。
フードは噛まずに食べるし、おもちゃもカミカミあまりしないほうです。
口を触るだけで嫌がり、絶対に口を開けない頑固ちゃんでもあります。
なので、あろーとは違った意味で歯磨きをさせるのには大変で、
今までも口の周りを手で触る事から始めましたが、何か手にもった時点で頑なに
頭も振りながら拒否していました。

病院の先生に勧められて、スプレータイプのリーバⅢ。
リーバⅢ.jpg
スプレー前後に30分間水も飲んではいけないので
おやつで徐々に慣らす・・・という事が出来ません。
1日1回でいいのですが、スプレーするのに時間のかかる事・・・
(むりやりは余計に嫌いになると思いつつも、ここで辞めると嫌がったら辞めてくれると
 認識しないようにとスプレーできるまで粘るので・・・)

そこでブログで見つけた自然素材の歯磨きパッド。
知った時からずーっと気になっていてようやく購入してみました。
歯磨きパッド.jpg

何でも人にはわからないけど、レバーの香り付き。
わんこにはわかるそうで、あろーも最初食べようとしました。
あろー.jpg

そしてほーむも警戒する事なくクンクン・・・
ほーむ.jpg
いい雰囲気です~♪

早速歯磨き開始。
ほーむ歯磨き中.jpg
嫌がるのは変わりませんが、時間もかからずに少し磨く事が出来ました。あろー歯磨き中-1.jpg

あろー歯磨き中-2.jpg
あろーは口を開けるので磨くのは楽・・・(ダンナ談)
あろー歯磨き中-3.jpg

ほーむも慣れてくれて歯磨きがもっとすんなりできるようになればいいなぁと期待しています。

 **ご訪問していただき読んでいただいてありがとうございました**


nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。